ブログ


ヘルパーステーション そらいろ

地域との繋がり方を聴く

_d0227066_16225604.jpg 本日の午前中、京都市伏見区にあるイマジンへお邪魔しました。 城陽市障がい者自立支援協議会サービス調整部会で5月に事例発表していただくので、その打ち合わせです。 イマジンは伏見区向島にある『ベテスダの家』と同法人事業所です。 今回、発表を依頼した方は、私の後輩になります。 熱い想いで福祉に向き合う大きな方です。 「自分の考えていることを言語化することが難しい」と言いながらも、発表の資料を考えてくれていました。 テーマは『地域との繋がり方』です。 伏見区向島を盛り上げる花火の開催、障がいがある方と地域を結びつける活動など、熱い話が聴けました。 「なぜ地域と繋がるのか?」という話を聞けるのではないかと思います。 重度の知的障がいがある方々が自分らしく暮らせる地域を作り、楽しい活動を続ける為に動かれている姿を見て、私も熱い気持ちを思い出しました。 障がいがある方と共に、住み慣れた地域で楽しい活動を創っていくことの大切さを伝えてもらえるよう準備をしていきたいと思います。 本番が楽しみになります。
>> 続きを読む

春を感じる季節になりました

_d0227066_14181775.jpg 3月も寒い日は続いていますが、日差しは春を感じる日も出てきました。 梅林が有名な城陽市ですので、業務の移動中に梅の花を目にすることがあります。 木に花が付くと気持ちが明るくなります。 これからの季節、ガイドヘルパーにとっては良い季節になります。 散歩をしているだけで心が明るくなりそうです。 春の木漏れ日の中でのんびりとくつろぎたいところではありますが・・・ 年度末の忙しさは待ってくれません。 何かと書類に追われてしまいますが、気持ちはのんびりと過ごしたいなと思います。
>> 続きを読む

神社とランチ in 小野市

_d0227066_15123415.jpg やって来ました兵庫県小野市です。 神戸電鉄小野駅の近くにある小さな神社で記念撮影をしました。 神社の後は近くの中華料理店でランチです。 小野市での滞在時間は約一時間というタイトなスケジュールを組んでいました。 _d0227066_15123964.jpg 美味しい台湾ラーメンと中華飯を味わう時間もありません。 小野市まではJRと神戸電鉄にて約3時間かかります。 電車が好きな利用者さんですので、楽しく電車移動されましたが、現地ではバタバタと動くことになってしまいました。 予定を立てた時点で、電車に一本でも乗り遅れなら成り立たないコースとなっていました。 JR京都線の遅れがあり、予定通りのコースを巡れるのか心配しましたが、何とかなりました。 要所要所でダッシュしましたが。 JR加古川線、神戸電鉄など普段乗らないコースが多かったので、楽しんでいただけたのではないかと思います。 西へ東へ動き回るのがガイドヘルパーの仕事です。 電車好きにはたまりませんね。
>> 続きを読む


Facebook


ゆう・さぽーと ページ

そらいろ ページ

空色 ページ


Twitter



Google+