ブログ


ヘルパーステーション そらいろ

神戸散策と気になる台風

d0227066_15493058.jpg 神戸の御崎公園にて開催される予定だった『バスまつり』は台風の影響で中止となっていました。 本日は台風18号の接近を気にしながらの外出支援となりました。 イベントは中止となりましたが、御崎公園には初めて訪れましたので周辺を散策しました。 御崎公園球技場『ノエビアスタジアム』という大きなサッカースタジアムがあり、中を見ることができました。 d0227066_15493443.jpg 屋根付きのスタジアムで、ヴィッセル神戸の本拠地でした。 サッカー観戦時には満員になるのでしょうね。 ランチは公園付近のお寿司屋で食べました。 d0227066_15493920.jpg 握り8貫のランチはお値打ちでした。 寿司職人に握ってもらえるなんて贅沢ですね。 昼過ぎでも台風の影響は感じない天気でした。 ハーバーランドを散策して、ポートタワーに登りました。 d0227066_15494489.jpg 外は晴れ間も見え、見晴らしは良かったです。 風は強くなってきており、やはり台風が接近している事は実感できました。 神戸海洋博物館も見学し、予定より早くに神戸を発ちました。 『バスまつり』の中止は残念でしたが、台風の影響も少なく、神戸の街を散策することができました。 電車の遅れもなく、スムーズな移動ができたのも良かったです。 ヒヤヒヤさせてくれた台風18号は、今晩未明に関西を通過するのでしょうか。 夜に通過してくれれば、明日のお出かけも安心ですね。
>> 続きを読む

THE BOWLING DAY その2

d0227066_19512583.jpg 「俺、スペア取りたい」と意気込み、ボウリングにやって来ました。 ストライクではなく、スペアを狙うというのは堅実派なのかなと感じながら、ゲームスタートです。 普段、そらいろの事務所でiPadにてボウリングゲームを楽しんでいる利用者さんです。 時々、本物のボウリングを希望されます。 本日の成績は・・・ 現実は厳しく、思うようなスコアを出すことは出来なかったようです。 d0227066_19524141.jpg それでも、投げて楽しいのがボウリングの良さです。 次回の課題もあるかもしれませんが、楽しい時間になったのではないでしょうか。 次はスペアを出したいですね。 ボウリングっていつの時代も定番のレジャーですね。
>> 続きを読む

セルフケア勉強会

d0227066_22203135.jpg 本日の午前中、そらいろ事務所にてヘルパー勉強会を開催しました。 今回で3回目となるセルフケア研修です。 講師は当法人顧問社労士の小澤氏に来ていただきました。 受講者は3名で和気あいあいとした雰囲気で行われました。 ストレスとの上手な付き合い方や自分自身の気付きなど、仕事を抱え込んでしんどくならないようなケアなどを学んでもらいました。 「そらいろの仕事でストレスはありませんよ」という声も聞かれたようです。 ヘルパー業務は個別支援の為、孤立しやすく抱え込みやすいので、セルフケアは重要となります。 適度な緊張感を感じながら、気を引き締めてヘルパー業務にあたっていただき、支援終了後はリラックスして休んでもらいたいですね。 長く働いてもらえることが『そらいろの力』となります。 今年度のテーマは『じっくりと、学び、楽しむ』です。 無理せず、楽しく、頑張りましょう!
>> 続きを読む


Facebook


ゆう・さぽーと ページ

そらいろ ページ

空色 ページ


Twitter



Google+